閉じる
カート

news / media

シャンプーバーの使い方。メリットとデメリットは?

ここ最近、美容業界でサステナブルなアイテムして注目されている「シャンプーバー」。
固形シャンプー、石けんシャンプーとも呼ばれ、プラスチック容器の削減、リユースできるパッケージ、環境に配慮したSDG'sの取り組みのもと、髪に優しい自然由来の原料で作られた持続可能なエシカルコスメとして、世界中で需要が増えています。

そんな「シャンプーバー」は、私たちの髪や頭皮にもメリットがいっぱい。使用感はどうなの?選ぶべきアイテムは?気になるその実力を調査します。

シャンプーバーって何?

石油化学由来の原料、合成保存料、合成着色料など添加物不使用の自然由来の原料のみで作られた石けんタイプの固形シャンプー。
LA LA HONEYのシャンプーバー厳選された安心安全な天然原料のみで作った、手作りコールドプロセス石けんです。

海外製のシャンプーバーが肌に合わなかった方、香りがちょっとニガテだった方も、日本人の髪質を考えて作った国産シャンプーバーをぜひ試してみて。
ララハニーのシャンプーバーは椿オイル、ホホバオイル、はちみつなどの美髪成分と天然植物精油の優しい香りが特徴なので、シャンプーバー初心者の方も安心して使っていただけます。

シャンプーバーのメリット

シャンプーバー(固形シャンプー)はこんな方におすすめです。

・頭皮のベタつきが気になる
・臭い解消
・ハリコシがなくなってきた
・抜け毛が増えた
・髪に元気がない
・パーマやカラーなど蓄積したダメージがある

シャンプーバーは、石けんベースのアルカリ性シャンプーです。頭皮や髪に蓄積した不純物(化学成分など)を一度リセットして、髪本来の姿に戻します。洗浄力があるのでスッキリした洗い上がりです。
使い続けることで、自然の治癒力によって頭皮と髪が健康になってきます。

シャンプーバーのデメリット

アルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻す、石けんシャンプー専用のリンスを使用する必要があります。

シャンプーバーは、石けんベースのアルカリ性シャンプーです。洗浄力が強いため、髪質や毛量、肌質により合わない方がいますので、まずはトライアルサイズでお試してみてください。

実際試してみて分かったこと!
シャンプーバーの使用感は?気になるQ&A

泡立ちにくい?
液体のシャンプーと比べて、泡立ちにくさを感じます。最初のうち慣れるまでは、水で濡らしたシャンプーバーを手のひらまたは泡立て用ネットを活用して。
髪への直塗りはNG?
濡れた髪に直接石けんをこすりつけると、摩擦でキューティクルが剥がれてしまう可能性があります。直塗りでもご使用いただけますが、石けんがムラになって付着することもあるので、可能な限り、手のひらで泡立ててから包み込むようにして洗うのがおすすめです。
泡切れはどう?
石けん特有の油脂感が残ります。ぬるま湯の流水をたっぷり使って耳裏や頭皮に洗い残しがないよう、しっかり洗い流してください。
洗った後、髪がきしむ?
使いはじめはきしみ感があります。これまで髪に蓄積していたダメージを排出するまで続きます。まずは3日間使ってみて、自分の髪質に合うか試してみてください。3週間続けていただくと、指どおりに変化が出てきます。(※個人差があります)
頭皮がスッキリするって本当?
液体シャンプーに比べて、固形シャンプーはアルカリ性のため洗浄力が強いです。そのため頭皮の髪の根本に詰まった皮脂汚れをスッキリオフします。頭皮のベタつきや臭いが気になる方にはおすすめ。
シャンプーバーを使った後のケアは?
シャンプーバーでアルカリ性に傾いた髪は、シャンプーバー専用の弱酸性のリンスでケアしてください。髪の長さや髪質によってヘアオイルで保湿を追加するのがベスト。
カラーリングや白髪染めしている髪でも使って大丈夫?
使えます。カラーリングや白髪染めなどをした当日は色落ちを助長させてしまう可能性がありますので、数日おいてから使用してください。

PICK UP ITEM

商品写真

LALA HONEY 石けんシャンプーバー

椿オイル配合。地肌と髪のための固形シャンプー。
爽やかなフレッシュハーバルの香り

90g 1,980円

buy
商品写真

LALA HONEY 石けんシャンプー専用 リンス

指どおりサラサラ。
石けんシャンプー専用ジェルリンス

400ml 1,980円

buy
商品写真

LALA HONEY ブラウン ヘアケア トライアルセット

ブラウンシリーズのシャンプーバー・ヘアリンス・ヘアオイルのトライアルサイズ3点セット。

1,650円

buy

follow us