閉じる
カート

news / media

秋は抜け毛がなぜ増える? 頭皮と健やかな髪のための対策法

秋は1年を通じて最も抜け毛が増える季節。夏の間に受けた紫外線ダメージや外的要因によるストレスが蓄積し、頭皮の詰まりやヘアサイクルの乱れを引き起こします。
そのまま放置しておくと、抜け毛や白髪などさまざまな髪トラブルの要因に。早め早めのケアで健やかな髪と頭皮を手に入れましょう。

秋に抜け毛が増える原因は?

・夏の間に受けた紫外線ダメージ
・皮脂や汗による頭皮環境の悪化
・エアコン・気温湿度変化による外的要因ストレス
・季節の変わり目・ホルモンバランスの乱れ
・血行不良などによるヘアサイクルの乱れ

が挙げられます。
秋は他の季節に比べて約2倍ほど抜け毛が増えると言われています。抜け毛のメカニズムは通常、成長期〜退行期〜休止期を経て、髪は自然と抜け落ちて生え変わりますが、夏のダメージを蓄積したまま放置すると、ヘアサイクルが乱れ、抜け毛がさらに増えてしまいます。

秋の抜け毛対策、取り入れるべきケアは?

対策1: 毎日使うシャンプーを見直してみる

秋の抜け毛が気になりだしたら、普段使っているシャンプーを見直して、地肌をキレイに頭皮環境を整えてくれるシャンプーに切り替えましょう。

石けんベースのシャンプーは頭皮の皮脂詰まり、頭皮や髪に蓄積した界面活性剤や石油系成分などの不純物(化学成分)を一度リセットして、髪本来の姿に戻してくれます。

使い始めは髪のきしみや泡立ちにくいなどの違和感がありますが、続けることで自然の治癒力により頭皮がキレイになります。土台のケアをすることで、ヘアサイクルが正常になり髪が元気に。

シャンプーバーは「石ケン素地」(脂肪酸ナトリウム)、石けんシャンプー(液体)は「カリ石ケン素地」(脂肪酸カリウム)が主成分。原料は天然の植物油脂なので、一般的なヘアケア製品よりも地肌や髪への影響が少なく、敏感肌の方でも使っていただけます。


頭皮環境を整える、おすすめのシャンプー

頭皮のベタつきが気になる・臭いが気になる人は
スッキリした洗い上がりの弱アルカリ性のシャンプーバーがおすすめです。
蓄積した皮脂や汚れをしっかり落とすことにより、頭皮環境を健やかに整えます。

頭皮の乾燥が気になる人は
マイルドな洗浄力の弱アルカリ性の石けんシャンプー(液体)がおすすめです。

ララハニーの石けんシャンプーは、界面活性剤不使用、ノンシリコン、パラベンフリーの国産天然原料で作った無添加アイテム。
コールドプロセス処方の固形タイプと液体タイプの2種類あるので、お悩みや髪質、使用感などお好みで選んでください。

こちらも読む
シャンプーバーの使い方。メリットとデメリットは?

対策2: 週に1度のスペシャル頭皮マッサージ

頭皮がカチカチに硬くなって、血行が滞るとヘアサイクル(毛髪周期)が乱れ、抜け毛や白髪が増える一因となります。
そこでおすすめしたいのが、シャンプー前に行う週に1度のスペシャル頭皮マッサージ

頭皮マッサージにオイルを使うことで、頭皮クレンジング、オイルパックを同時に行えるため、手間がかからず簡単。
取り入れやすく続けていただけます。

おうちでできるスカルプケア

頭皮マッサージで巡り力UP、頭皮環境を健やかに
頭皮クレンジングで余分な皮脂汚れを穏やかにオフ
オイルパックで頭皮と髪にうるおいを

抜け毛予防・白髪対策・リフトアップといいこと尽くしのスペシャルケアです。

HOW TO

週に1回程度を目安にシャンプーをする前に行ってください。

Step101ブラッシングで下準備
シャンプー前の乾いた髪を丁寧にブラッシングして毛流れを整えます。頭皮の余分な皮脂や髪表面の汚れ・ほこりを浮かせます。
Step202ヘアオイルをなじませる
オイルを適量手にとり、揉み込むように頭皮になじませます。続けて髪全体にもオイルが行き渡るようにオイルを塗布します。
Step303指の腹でくるくるマッサージ
頭頂部・側頭部・後頭部の3箇所に分け、頭全体を下から上に向かって、指の腹でやさしく円を描くようにマッサージします。
Step404オイルパックで保湿
オイルを浸透させて頭皮を保湿するために、ホットタオルやシャワーキャップで頭をカバーして10分〜15分程度置きます。地肌を温めることでオイルが浸透しやすくなります。
Step505スカルプクレンジングでスッキリ
オイルを塗布することで頭皮に詰まった不要な皮脂が浮き上がります。洗い流す際は、頭皮を強くこすらずにやさしい力加減でシャンプーしてください。
Step606石けんシャンプーで余分なオイルを洗い流す
石けんベースのシャンプーを泡立て、頭皮や髪に付着した余分なオイルを洗い流します。たっぷりのぬるま湯でしっかりすすいでください。

石けんシャンプー後は石けんシャンプー専用リンスで仕上げてください。

頭皮マッサージにおすすめのオイル

髪と地肌にやさしい植物性由来のオイルがおすすめです。

ララハニーのヘアオイルは、地肌になじみやすいホホバオイル、栄養価の高いアルガンオイル ・椿オイルなどの植物由来成分100パーセント。
保湿力と浸透性に優れた植物性オイルは頭皮マッサージ、オイルパックとしてもおすすめです。

ラベンダー、イランイラン、ローズゼラニウムなど天然精油の香りに癒されながらケアできます。

まとめ

土台となる頭皮のケアから始めましょう

■今まで使っていたヘアケアアイテムを見直して頭皮環境を整える。
■抜け毛・白髪予防は週1度の頭皮マッサージなどスペシャルケアを。

PICK UP ITEM

商品写真

LALA HONEY 石けんシャンプーバー

椿オイル配合。地肌と髪のための固形シャンプー。
爽やかなフレッシュハーバルの香り

90g 1,980円

buy
商品写真

LALA HONEY 石けんシャンプー

富山県産のハチミツ配合。
石けんベースの液体シャンプー。泡立ちよく洗い上がりしっとり。

500ml 1,980円

buy
商品写真

LALA HONEY ブラウン ヘアオイル

毛先までしっとり。
ツヤうるおいを与えるヘアオイル

30ml 2,200円

buy

follow us