閉じる
カート

news / media

ゴワつき・カサつき・どんより…
秋冬のくすみ肌、原因はクレンジングだった!?

気温が下がり、秋が深まるにつれて、鏡を見るたびに肌のゴワつき、カサつきが目立つ。肌全体の透明感がなくなり、どんより暗くなってきたのは気のせい? そんな老け見えの要因にもなる、季節の変わり目に起こる「くすみ」悩み。まず何から始めるべき? 肌を立て直す、簡単くすみ対策とは?

季節の変わり目、どんより肌がくすむ原因は?

紫外線ダメージ、マスクの長時間着用による摩擦や蒸れ、気温・湿度変化による乾燥など、過酷な夏の間に受け続けた肌ストレスにより、秋冬になるとさまざまな肌ダメージが表面化してきます。

秋冬の「くすみ肌」、3大原因とは?

・夏の間に受けた紫外線ダメージ
・ターンオーバーの乱れによる古い角質の重層化
・乾燥による小ジワ・たるみ・毛穴など肌表面の「影ゾーン」の拡大

ターンオーバーの乱れによって、不要な角質が肌表面に残りそのまま放置されると、角質肥大して硬くなりゴワつきの原因に。この状態で化粧水などで保湿ケアを行なっても、角層に水分を抱えきれずに保湿してもすぐに乾燥してしまいます。
そのため、ちゃんと保湿しているつもりでもカサつきやゴワつきが気になるようになります。

加えて、気温湿度の変化による乾燥により肌の水分量が低下してハリが失われると、乾燥による小ジワやたるみ、毛穴も目立つように。同時にメラニン蓄積によるシミが濃く目立ってくるのも秋冬肌の特徴です。

そんな年齢によるお悩みサインが「影ゾーン」エリアを拡大させ、より肌を暗く見せてしまうのです。

ゴワつきや乾燥が原因でしなやかさや透明感が失われ、肌全体の印象がどんより曇った「くすみ肌」。お手入れのカギはクレンジングと洗顔にありました。

秋冬にまず取り入れるべき「くすみ肌」対策は?

「角質肥大くすみ」対策:クレンジングを変える

硬くなった古い角質をそのままにしておくと、化粧水や後に使う美容液が浸透していかず、一生懸命スキンケアで保湿のお手入れをしても、肌にはうるおいや栄養成分が届きません。

まずは古い角質、余分な皮脂・毛穴の汚れなど、不要なものをスッキリ落とすことから。クレンジングを変えることで肌の土台を整え、次に使うコスメが浸透しやすい肌環境を作ります。

おすすめアイテム

天然酵素で角質ケアする
W洗顔不要のジェルクレンジング

天然酵素パパインで不要な角質をオフ
天然酵素の穏やかなピーリング作用で、硬くなった角質を柔らかく。肌をすっきりリセット! まず手始めに角質ケアができるクレンジングに変えましょう。

くすみの原因となる汚れを残さずオフ
石けんベースのシンプル処方で、優しくスッキリオフ。サラッとしたジェルが肌になじんでメイク汚れや毛穴の詰まった皮脂を浮かします。ベタつかずさっぱり落とす石けんベースのジェルクレンジングがおすすめです。

「乾燥くすみ」対策:保湿力に優れた「はちみつ」配合コスメを味方に

乾燥が加速すると肌にハリとツヤが失われて「くすみ肌」に見える原因となる、乾燥小ジワやたるみ毛穴が目立つようになります。

カサつきやゴワつきケアする、保湿力のあるクレンジングや洗顔料を選ぶことで、洗い上がりしっとりなめらかな肌を維持することが大切です。

秋冬の「洗うケア」は断然「はちみつ」配合のものがおすすめ。
もちろん洗顔料の後に使用する化粧水や美容液も大切ですが、まず土壌となる肌の基盤を整える洗顔・クレンジングから見直すことから始めましょう。

おすすめアイテム

「はちみつ」配合の石けんベースのジェルクレンジング

しっとりうるおいチャージしながら落とす
天然はちみつの保湿力で洗いながらうるおいを肌にチャージします。ララハニーのクレンジングジェルは富山県の養蜂場で採取した天然のはちみつとローヤルゼリーを使用。

乾燥肌・ゆらぎ肌でも使える優しさ
ララハニーのクレンジングジェルは、W洗顔不要タイプなので、洗顔による摩擦も抑えられるため、敏感肌や乾燥肌、ゆらぎ肌の方でも使っていただける優しさです。石けんベースのさらっとした質感でフィルムタイプのマスカラもぬるま湯でするっと落ちます。

おすすめアイテム

ノーメイクの日は「はちみつ洗顔石けん」

ノーメイクの日は、クレンジングと同様に保湿力に優れた「はちみつ」を配合した、石けん洗顔がおすすめです。
ララハニーの濃密な「はちみつ石けん」はコールドプロセス製法だから、天然保湿成分グリセリンがたっぷり。ビタミンB1が豊富な非加熱天然はちみつをうるおいを残したままやさしく洗い上げます。

「石けん洗顔って肌がつっぱるイメージがある」
「石けんだと落としすぎて肌が乾燥しそう」
「敏感肌や乾燥肌でも使えるか心配」

そんな石けん洗顔にありがちな不安を覆す、しっとり感が続く洗い上がりと優しい使用感は秋冬の乾燥肌やゆらぎ肌にも最適なんです。

「はちみつ」の優れた保湿力でうるおいを与えながら洗い上げ、きしみ感もありません。またはちみつに含まれるアミノ酸やビタミンなど豊富な栄養素が健やかな肌へ導きます。

ララハニーのはちみつ石鹸は、天然由来成分のみで作った無添加石けんです。
オリーブオイル・アーモンドオイルなど植物油と天然保湿成分、富山県産はちみつ・蜜蝋など原料にこだわっています。

こちらも読む
天然保湿成分たっぷり!コールドプロセス石けんって?

まとめ

・蓄積した古い角質が原因の「角質肥大くすみ」には
穏やかに浮かせて落とす“天然酵素”入りのクレンジング

・秋冬のゆらぎ肌の立て直しには
肌負担をかけない優しい“W洗顔不要”のジェルクレンジング

・たるみ・小ジワ・毛穴...秋冬の悩ます「乾燥くすみ」には
天然保湿成分と栄養たっぷり「はちみつ」配合のクレンジング&洗顔石けん

透明感を取り戻すためにまずこの季節にやるべきケアは、うるおいを受け入れる準備段階となるまっさらな肌作り。毎日のクレンジングと洗顔を見直し、土台を整える秋冬のくすみ肌対策を始めましょう。

PICK UP ITEM

商品写真

LALA HONEY クレンジングジェル

W洗顔不要。
天然酵素とはちみつのメイク落とし

150ml 1,650円

buy
商品写真

コールドプロセス石けん はちみつ

みつばち&自然の恵み。
乾燥が気になる肌に

90g 1,980円

buy

follow us